第57回池袋ふくろ祭り【JAYA&3S】

こんにちは!池袋駅東口から徒歩5分圏内にあるタイ語・韓国語・ベトナム語・中国語・インドネシア語・マレーシア語・広東語等アジア言語専門スクール、JAYAランゲージセンターです。

昨日から急に気温が下がり、やっと秋が訪れましたね。皆さん、風邪など引かないよう気を付けてください。

JAYAランゲージセンターのある「池袋」の大イベント”ふくろ祭り”は、9月28日(土)・29日(日)開催の「御輿の祭典」と、10月12日(土)・13日(日)開催の「踊りの祭典 東京よさこい」の2部構成で行います。

第1部:9月28日(土)開会式及び前夜祭 9月29日(日)神輿の祭典
この祭典では、15基の御輿が参加する「宵御輿大パレード」が見どころです。祭りの雰囲気を盛り上げる太鼓や掛け声が響き渡ります。御輿の祭典は、伝統的な日本の祭りの一部として非常に人気があります。

第2部:10月12日(土)踊りの祭典前夜祭 10月13日(日)東京よさこい
かっぽれや佐渡おけさ、池袋やっさ踊りなど多彩な踊りが披露され、「東京よさこいコンテスト」で締めくくられます。このイベントは、踊り手さんたちの熱気と華やかな衣装が特徴です。

※詳細は下記公式HPでご確認ください。

https://www.yosakoitokyo.gr.jp/

 

お祭りの期間中、西口公園周辺には多数の屋台も出店します。今年も盛り上がる事、間違いなし!

皆さんも是非行かれてみてはいかがでしょうか。