中国語を学ぶメリットや話せると嬉しいこと

習得が難しい!発展し続ける中国

BRICs4カ国の中でも、飛びぬけて経済成長が期待されている中国。 イギリスの雑誌エコノミストでも、 2018年には中国のGDPはアメリカを抜いて 世界一になるであろうと予測しています。 ビジネスはもとよりあらゆるシーンで中国は 無視できない存在となるのは目に見えており、 中国の人と交流する機会が増えてくるのは避けられません。 そのため「中国語ができる」というだけで、 ビッグチャンスを掴める確率が高くなります。 しかし、これだけ中国の経済成長が叫ばれているにも関わらず、 日本ではいまだ中国語は英語に比べると圧倒的に人気がなく、 中国語を学ぶ日本人は非常に少ないのが現状です。 ビジネスでチャンスを掴みたいなら、まだ多くの人が勉強を始めていない今、 少しでも早く中国語の勉強をスタートすることです。 「ビジネスに興味がないから中国語は関係ない」という方も多いと思いますが、 ご存知のように世界の人口の1/4が中国人です。 中国語を話せるようになると、世界中の1/4の人たちと コミュニケーションが図れるようになるのです。 これはとても素敵なことではないでしょうか。

中国語を学ぶメリット

言語を1カ国でも多く習得することはメリットこそあれ、 デメリットになることはありません。 特に中国語は現在の社会情勢を考えると、 他の言語を習得するよりメリットが多いでしょう。 【① 巨大マーケットでビジネスを有利に展開】 人口13億人の中国では、スーパーリッチな富裕層が1億人ほどいると言われます。 なんと日本の人口のほとんどが大金持ちというわけです。 日本には他国に負けない高い技術を持った企業も多いため、 彼らを相手にしたビジネスに乗り出さない手はありません。 言うまでもなく中国語ができると、ビジネスに有利となり、 企業はもちろん日本も経済大国に返り咲けるチャンスが高まります。 【② 中国4000年の文化を深く理解できる】 中国にはお茶や京劇、太極拳、陶磁器など、 日本にはない魅力的な文化がたくさんありますが、 中国語が分かることでより深く理解できます。 また、中国語の読み書きができることで文献を原書で読むなど、 新しい世界に興味が派生し、視野が広がります。 【③ 海外旅行が楽しくなる】 現在、海外旅行をする中国人は増加しているため、 世界中で中国の人と出会う機会も増えています。 また、中国は現在観光地の開発に力を入れているため、 中国を旅行することも増えると思われますが、 中国語ができると意思疎通しやすく、旅行が何倍も楽しくなります。